現役JK Akineのだらだら日記

~視覚過敏と適応障害持ちの受験生~

【視覚過敏】光を眩しく感じる場面6選!

こんにちは! だらだらJK Akineです!

 

視覚過敏にいつなったのか考えてみたら、幼少期から少し光に敏感なことあったので皆さんにシェアしたいと思います!

 

〚目次〛

 

光を眩しく感じる場面6選!

夕日

夕暮れ – フリー(無料)写真素材 ダウンロード blue-green

 

さいころから夕日がどうも苦手で、夕方に外に出るといつも頭痛がしてました(-_-;) 

 

朝日はきれいだなーと思うし夕日の写真もきれいだなーと思うのですが、実際の夕日を見ると頭痛がしたり車酔いしたような胃の不快感があったりします。

 

神経内科の先生によると、頭痛持ちにはよくある事らしいです。

 

曇り空

曇り空2 - No: 4304548|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

曇り空を見ると眩しく感じます。光が雲越しに入ってきているから? まあとにかく苦手です。

 

雨の日の教室

背景フリー素材サムネイル[学校]01: きまぐれアフター背景素材置き場

 

雨の日の教室の蛍光灯が苦手です。なので雨の日の教室は地獄です(´;ω;`) 雨の日の教室でプリントや教科書を読むのも晴れている日より苦痛に感じます……。

 

スペースマウンテン出た時

東京ディズニーランド公式サイトより引用

スペースマウンテンとは暗闇の中を駆け回るディズニーランドのジェットコースターです。

スペースマウンテンから出た時というのは一例にすぎませんが、暗いところから外に出ると目を開けていられないくらいまぶしく感じます。

 

誰でも少しは眩しく感じると思いますが、私の場合は目をほとんど開けられません。

徐々に光に慣れていけば普通に開けられます。

 

体育祭

7ページ目 | 体育祭の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

体育祭は一日中外にいるのですが、お昼前になると目がしょぼしょぼして開けられなくなります。

 

友達に目薬を借りてみても効果はなく、そんな状態での大繩は本当に地獄でした(^_^;)

 

スマホなどのブルーライト

 

スマホタブレット、パソコンなどの画面が眩しいので、夜間モードにして画面の明るさを一番暗くしています。

 

夜間モードにすると目に優しいオレンジがかった色になります。

 

 

まとめ

〚私が眩しいと感じる場面6選!!〛

●夕日

●曇り空

●雨の日の教室

●スペースマウンテン出た時(暗いところから出た時)

●体育祭(一日中外にいるとき)

スマホなどのブルーライト

 

 

光に対する感じ方は人それぞれだと思いますので、あくまで私の感じ方を皆さんにシェアさせていただきました。

 

近い感覚をお持ちの方や、周りにそう言った方がいる方などのお役に立てれば幸いです。

 

「私の場合はこんなのが眩しい!」などコメントで教えてください(^^♪

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました! もしよろしければスターと読者登録お願いします!!