現役JK Akineのだらだら日記

~視覚過敏と適応障害持ちの受験生~

【適応障害】学校を休んだ日のルーティン

f:id:darajk:20220808162031j:image

こんにちは! 夏休みでヒッキー(引きこもり)になりかけている(?)だらだらJKのAkineです笑

 

あまりの暑さに外に出る気になれません😫 だいぶ体力も落ちてるだろうな……💦

 

今回は家にこもる一日のルーティンを皆さんにシェアしたいと思います!

私の適応障害についてはこちらの過去記事から☟

【適応障害】私が適応障害になるまで - 視覚過敏と適応障害持ちの受験生

 

廃人のような生活を送るある一日はこちら!!

ある一日の行動

ざっくりですが、上記の円グラフにまとめてみました(Excelで作るの大変だった(^_^;))。

 

圧倒的に睡眠時間(グレー)とドラマ(オレンジ)が多いですね。

 

詳しく説明すると。。。

 

朝、学校に行かなきゃ…でも行けない…と葛藤します。私の母はありがたいことに病気に理解があるのですが、それでもやっぱり「今日も行けない」と言うのには勇気がいります。この時間が私にとって一番の戦いです🏁

 

「行けない」というのは心の問題だけではありません。家を出るなんて無謀じゃないかと思うほどに体が重いのです(私はこっちの方が多い)。「今日は学校どうする?」と一言声をかけてくれると非常にありがたいです。その一言で、学校に行けなくても罪悪感は感じなくて済み、学校に行けたら大きな喜びになるからです。

 

「今日は行けない」と伝えたら、体が重く調子が悪いので寝ます。風邪をひいた時と同じです。

 

お昼ごろに起きて(そのまま夕方まで寝てしまうこともよくある)、お昼を食べながらドラマや映画を観ます。お昼を食べながら何かしてないとネガティブなことを考えてしまうからです。

 

そのままドラマ等を見続けることが多いですが、たまに切り絵をしたりYouTubeを観たりします。

 

数時間観たら疲れてしまうのでまた寝ます。体が重いので横になるだけでかなり楽になるんですよね😌

 

夕飯の時間になったら母が起こしに来てくれるのでそこで起きます。

 

夕飯を食べたら飼い犬の散歩までまたドラマを観ます。元々ドラマが大好きというわけではなかったのですが、画面を付けて観ているだけで何もしなくてよく、いわば時間つぶしになるので起きている時間はほとんど観ていました(時間つぶしとはいってもやはり観ていて面白い!)。

 

今はドラマ等の魅力に気づき、新しい作品をどんどん開拓したくて観ています☺

 

犬の散歩は基本的に母が連れて行っています(大型犬で力が強いので(^_^;))。こういう日(廃人DAY)はなるべくついていくようにしています。外を歩くので運動になるし、夜なので涼しく気持ちがいい。それに星が見えるし、母との特別な時間に感じます˖✧。悩みがあるときは歩きながら相談したりもします。

 

家に帰ってすぐにお風呂に入る気にはなれないので、ドラマを観たりスマホをいじったりします。運動後のだらだらタイムです。

 

なるべく日付が変わる前に寝たいという理想を抱えながらお風呂に入り(入る気力もない日もある)、寝支度をして寝ます🌙

 

以上、私の廃人のような一日の紹介でした!

 

同志の皆さん、焦らずだらだらのんびり過ごして自分を休ませてあげましょう☺︎

 

私も頑張って頑張らないようにします笑

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。スターや読者登録していただけると励みになります★ ぜひ感想や質問等コメントもお願いします!