現役JK Akineのだらだら日記

~視覚過敏と適応障害持ちの受験生~

【適応障害】なんだか悲しい

この記事は私が落ち込んだ時に書いたもので、かなり偏ったモノの見方をしていると思います。この色で書き込んだ文は次の日に落ち着いて書いたものです(ツッコミ的な笑)。ネガティブ満載のつぶやきなので苦手な方はパスしてください<(_ _)>

 

こんにちは。だらだらJK Akineです。

 

こんな記事を書く予定は全くなかったのですが、同じような気持ちになる同志の方もいらっしゃるかもと思いつぶやきます。

 

いま夜中の0:10。

 

手の震えが止まりません。いろいろな要因が考えられますがとにかく悲しい•苦しいといった感情が押し寄せてきています。

 

今思いつく限りでは3つ。

 

1つ目は、病院の診察で気になっていることがはっきりしなかったから。最近立ちくらみで倒れたり迷走神経反射で倒れかけたりしてまた起きないか心配で不安だったのですが、通院日に主治医に話しても原因は分からず終い。今週も不安を抱えたまま生活するのか…と元々少し落ち込んでいました。(立ちくらみや迷走神経反射の話はまた後日シェアしますね)

 

2つ目は、高校の友人のこと。以前の記事にも書いた通り、夏休みが明けてから学校に行けてないのですが、この2週間いつメン(いつも一緒にいるメンバーのことです)の友人達から連絡が何も来ませんでした。周りはみんな受験生なので、私は食べ物に生えたカビのように邪魔で迷惑で周りを汚してしまうかもしれない存在なのかなと落ち込んでいます。

 

みんな気を遣ってくれているのかもしれないし、私が勝手に連絡を期待しただけ。一人で過ごす時間が長いので寂しいのかもしれません😓 これまでも休んだ日に連絡はなく、学校に行けたら普通に接してくれていたので別に嫌われたわけではないかと。うつ状態の時は孤独感や自己嫌悪に陥りがちです。ちなみにこの対応は本当はとてもありがたいです。

 

以前の記事👇

【呟き】9月になったが筆者は学校に行っているのか - 視覚過敏と適応障害持ちの受験生

 

3つ目は、友人が美人なこと。顔の整った友人が学校のパンフレットに抜擢されて、自分はブスで隣にいるのが恥ずかしいと落ち込みました。これは劣等感だそうです。

 

冷静になって考えてみたら、自分は病気で前に進めていないのに友人は新しい場所で活躍していて遠い存在になってしまったように感じたのかもしれません。ちなみにその友人は中学時代からの友人で、高校は別のところです。顔が人それぞれ違うのは当たり前だし、顔が整っていることが全てではないとわかっていたはずなのにとても偏った見方をしていますね(^_^;)

 

ここまで書いて疲れて寝ました笑

鬱状態だとちょっとしたことですぐ落ち込むしネガティブな方向に物事を考えてしまうことが多いです。

周りの方は「大好き」「一緒にいて楽しい」「今度遊ぼう」「早く元気になってね」など、いつも以上に言葉にして伝えてあげてください。

それだけで不安の種がいくつも消えます。

 

いつもより長い記事になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました! スターや読者登録していただけると励みになります★ ぜひ感想や質問等コメントもお願いします!

 

👇だらだらJK Akineを応援してくれる方はポチっとお願いします😆(リンク飛ぶだけです!)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村