現役JK Akineのだらだら日記

~視覚過敏と適応障害持ちの受験生~

【つぶやき】精神科という名前をやめてほしい

こんにちは! だらだらJK Akineです!

 

実はデータが消えてしまったので二回目の執筆?です(´;ω;`)

 

それはさておき、今日もつぶやき投稿です(^_^;)

 

私には日々考えていることがあります。

もし誰かに「何科に通ってるの?」と聞かれたらなんて答えようか。

 

素直に「精神科」と答えればいいのですが、正直「精神科」という言葉に少し抵抗があります。(抵抗を感じる必要は全くありません! あくまでも私自身の問題です)

 

精神科に通う人は頭がおかしい人というイメージ(←超超超偏見)があり、自分が精神科に通っていることを知られたら自分も「頭がおかしい人」になってしまうのではないかという不安があるんだと……思います……多分。

精神科医のコラム8/8【精神科医のひとりごと〜精神疾患を持つ人への偏見をなくしていくために〜】|障害年金相談窓口ソシオノーム

 

実際の精神科は全然そんなことないですからね‼︎(受診をためらっている方はご安心を!)

「内科」や「耳鼻科」、「皮膚科」などとなんら変わりのない、診療科のひとつです☺️

 

精神科の具体的な雰囲気はまた後日投稿します。気になる方は読者登録をお願いs(殴

 

精神疾患精神障害、精神病などと言いますが、実際これらの病気は脳の異常によるものです。「精神」と言われてしまうと人格から否定されたような気持ちになってしまいませんか?

 

先日とある事情でいろんな病院のホームページを見ていたんですが、病院によって診療科名が違ったりすることに気づきました!!!!

 

例えば、

・精神科

心療内科

メンタルヘルス

・神経精神科

・児童精神科

メンタルクリニック

・精神神経科

・こころの医療センター  など

 

どれも総合病院内の名称です。

 

上記の中だったら私は「メンタルヘルス科」がいいな~🤔 それか「脳神経伝達科」や「神経伝達内科」というのはどうでしょう? 

 

ドーパミンやアドレナリン、セロトニンなどは神経伝達物質なので、気持ちの病気ではなく脳の病気であるということをもっと知ってもらえるような科の名前がいいななんて思ってます☺

 

皆さんはどんな名前がいいですか? ぜひコメントで教えてください!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

👇だらだらJK Akineを応援してくれる方はポチっとお願いします😆(リンク飛ぶだけです!)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スターや読者登録していただけると励みになります★ ぜひ感想や質問等コメントもお願いします!