現役JK Akineのだらだら日記

~視覚過敏と適応障害持ちの受験生~

【適応障害】セルフ介護?

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。 だらだらJK Akineです。

 

タイトルを見て意味わからんと思った方も多いでしょう😅

 

それもそのはず、私が母と話してる時に口から出た造語ですから笑

 

本題ですが、適応障害になるとお風呂に入ったり歯を磨いたり、食事をしたり、当たり前にできていたことができなくなります。

 

ピンとこない方もいらっしゃると思いますが、何もする気が起きない、少し動くだけで疲れてだるくなるなどして動けないといった状態になってしまうんです。

 

もちろん個人差があるしその日の体調もあるので一概には言えませんが、話を聞くとそういう方が多いようです。

 

最近は意欲が少し出てきて食事はとれているのですが、以前はフルーツゼリーをまとめ買いしてもらったり飲むヨーグルトを買ってきてもらったりして、どうにかして何か摂取しようと無理せず食べれる物を探すという点でセルフ介護(自分で自分の生活を介助)していました。

 

食事はとれるようになったもののお風呂や歯磨きはまだできない日の方が多いです。

 

意欲が少し出てきたので外出したり家でも何かしていることが増えたのですが、その分夜疲れちゃってお風呂どころか歯磨きもする体力が残っていないことがほとんどです。

なので歯磨きシートや汗拭きシートで簡単に拭いてセルフ介護してます。

 

 


昨日の夜ドライシャンプーシートを注文しました。なのでこれからは頭も拭けます😆

 

↑ここから皆さんお買い物できるのかしら? なんか変になってたら教えてください😫

 

ちなみに「セルフ介護」という言葉ができたのは歯磨きシートを買ったときに母が「介護みたいだね」と言ったのがきっかけです☺︎

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

👇だらだらJK Akineを応援してくれる方はポチっとお願いします😆(リンク飛ぶだけです!)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スターや読者登録していただけると励みになります★ ぜひ感想や質問等コメントもお願いします!