現役JK Akineのだらだら日記

~視覚過敏と適応障害持ちの受験生~

【適応障害】もっと深く報道して欲しい

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。だらだらJK Akineです。

 

Twitterを見ていてふと、こんなツイートを見つけました。

 

 

このツイートに対して、その通りだなと感じました。

 

最近メンタルヘルスが世間に浸透しつつあるけどその「メンタルヘルス」は病気の表面の部分にすぎないと思うんです。

 

もちろん私たち患者の見ている世界を100%理解してもらうのは難しいかもしれません。

 

でも誰もがメンタルの病気になる可能性がある今、私たち患者の為にも今は病気になっていない方々の為にも、とにかく全員の為に、もっと深く患者の視点に近い状態で理解してもらいたいなと思います。

 

そのためにはどうしたらいいのか。

 

患者の視点は患者にしかわかりません。患者である私たちが発信するしか今は方法がない気がします(ただ思いついてないだけ😅)。

 

発信者はみんないろいろな言葉を使ってより自分の感覚に近い表現を探していると思いますが、どうしても個人の語彙力には限界があり、なんかしっくりこなくても表現を探すのを諦めてしまうこともあります。

 

Twitterを見てて思ったのですが、自分よりもその感覚に近い表現をしている方がいらっしゃいます。なので自分から発信すると同時に仲間の発信を受け取ることも大事なのかなと思います😊

 

そしてテレビなどでの報道でもっと私たちの使う表現を使ってもらったり、世間の方々により深く理解してもらえるような映像を作ってもらえたらなと思います!!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

Twitter始めました。毎日だらだらつぶやいてます笑 ぜひフォローお願いします!!

だらだらJK Akine (@daradara_Akine) / Twitter

 

👇だらだらJK Akineを応援してくれる方はポチっとお願いします😆(リンク飛ぶだけです!)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 高校生日記ブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

 

スターや読者登録していただけると励みになります★ ぜひ感想や質問等コメントもお願いします!