現役JK Akineのだらだら日記

~視覚過敏と適応障害持ちの受験生~

視覚過敏とメンタル疾患の関係性

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。だらだらJK Akineです。

 

以前、視覚過敏のご友人をもつ方からお話を聞いた記事を投稿しました。

その記事がこちら👇

darajk.hatenablog.com

 

こちらの記事を読んでいただければわかるかと思うのですが、視覚過敏とメンタル疾患は関係してきます。

 

視覚過敏になる原因は人それぞれだと思いますが、視覚過敏になることで勉強に支障が出たり外で生活するのが大変になったりと生きづらさを感じる場面が多々あります。さらに外からはわからないことですからなかなか理解してもらえないというのも生きづらさを感じる要因になってきます。

 

メンタル疾患というのはストレスが慢性的に溜まることによって起こる場合がほとんどなので、視覚過敏が原因でメンタル疾患になるというケースが少なくないと思います(断定できないのは視覚過敏についての声があまりにも少なすぎるため)。

 

私の場合、進学校に進学したにもかかわらず視覚過敏で勉強がろくにできないというストレスも適応障害になる原因の一つになっていたと思います。

 

そんな経緯から、私は前回投稿した「やりたいこと」をやりたいと思うようになりました。まだ読んでない方はぜひ読んでいってください♪

darajk.hatenablog.com

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

Twitter始めました。毎日だらだらつぶやいてます笑 ぜひフォローお願いします!!

だらだらJK Akine (@daradara_Akine) / Twitter

 

👇だらだらJK Akineを応援してくれる方はポチっとお願いします😆(リンク飛ぶだけです!)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 高校生日記ブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

 

スターや読者登録していただけると励みになります★ ぜひ感想や質問等コメントもお願いします!