現役JK Akineのだらだら日記

~視覚過敏と適応障害持ちの受験生~

最近オーディオブックにはまっているという話

 

こんにちは! 暑さで溶けそうになっているだらだらJK Akineです😵

 

今回は、私が今ハマっているオーディオブックについてみなさんにシェアしたいと思います!

 

私は視覚過敏で本を読むことが困難なので最近は全く読書をしていませんでした。

ですが、先日私でも読書ができる画期的なサービスに巡り合いました!!

 

それが、オーディオブックです!

 

どんなものかというと、ずばり「聴く読書」です。本をプロの声優さんなどが朗読した音声を聴くことができるサービスです(^^♪

 

私はもともと本を読むのが好きだったので、このサービスに出会ってからは毎日聴いています。

 

オーディオブックを提供しているのは、

amazon「Audible」

Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)|最初の30日間は無料|Audible.co.jp公式サイト

 

オトバンク「audiobook.jp」

audiobook.jp | 話題のビジネス書を耳で吸収 | 日本最大級のオーディオブック配信サービス audiobook.jp

 

など、ほかにもいくつもあります。

 

聴き放題には月額料金がかかりますが、一冊一冊買うよりも断然安いです。この間調べたら、私は2ヶ月でなんと17,000円分(本屋で買った場合)の本を聴いていました!

 

オーディオブックは作業をしながら聴くことができるので家事をしながら聴いたり、通学中に聴いたりしています。文字を読まないので電車酔いもしません。

 

小説などを読んでいる時と同じ感覚なのか? 

私は完全に同じ感覚で聴けています。元々読むのが早い方(飛ばし読みなどをして読む方)などは違う感覚がするかもしれませんが、熟読派の方は同じ感覚で聴けるかと思います。

 

オーディオブックに興味を持っている方や本を「読めない」方などの参考になれば幸いです☺️

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。スターや読者登録していただけると励みになります★ ぜひおすすめの本や質問等コメントもお願いします!