現役JK Akineのだらだら日記

~視覚過敏と適応障害持ちの受験生~

【視覚過敏】視覚過敏の原因が判明?!

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。だらだらJK Akineです。

 

先日LINEのオープンチャットの話を投稿しました。

先日の投稿👇

【適応障害】セルフ介護? - 現役JK Akineのだらだら日記

 

 

昨日新しく入ったブログ仲間のオープンチャットになんと私と同じような症状のご友人がいるという方(仮名:山田さん)がいらっしゃいました!!

 

いろいろお話を聞いたので、会話の一部を再現します。

 

 

山田さん:視覚過敏の原因は勉強のやりすぎや本の読みすぎという こともあります。

 


Akine:勉強のやりすぎや本の読み過ぎが原因ですか……。 確かに私の視覚過敏は高校受験の頃からです。

 


山田さん:では勉強のやりすぎかもしれません。

頭がボーとして頭になかなか入らないとしたらそうだと思います。

 


Akine:私は文字酔い、頭がボーとする、 文字が動くことがある、白い紙がまぶしい、 といった症状があります。

 


山田さん:では間違い無いと思います。私の知人で、やはり高2く らいから視覚過敏になり勉強ができなくなり、 心の障害を起こした人がいます。 彼も青白い紙がダメだと言っていました。

 

 


とのことで、 原因はもしかすると勉強や読書のしすぎかもしれません。 私にも思い当たる節があります……。

 


山田さんのご友人は現在23歳で有名高校を卒業後、 大学に進学するも通えなくなり中退なさったそうです。

 


それでも彼は勉強したいと思っているそうで、山田さんは「 しばらく休んだほうがいい」「 良くなったら改めて大学受験したらいい」 と彼にお伝えしているようです。

 


山田さんご自身も双極性障害という心の病を患ってらっしゃいます 。

 


ですが本がお好きなので本を執筆し、 新人賞の予選を通過したそうです!

 


「心の病は長いです。できることからやったほうがいいです」 とおっしゃっていました。

 

 

山田さんのように自分の状態を受け入れて前向きに日常を送りたいですね♪

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

👇だらだらJK Akineを応援してくれる方はポチっとお願いします😆(リンク飛ぶだけです!)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 高校生日記ブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

 

スターや読者登録していただけると励みになります★ ぜひ感想や質問等コメントもお願いします!