現役JK Akineのだらだら日記

~視覚過敏と適応障害持ちの受験生~

【適応障害】私が適応障害になるまで

桜 40 – フリー(無料)写真素材 ダウンロード blue-green

 

 

 

こんにちは! そろそろ受験生としての自覚が出てきた?Akineです。

 

 

前回たらたらとグチのような悩みのようなものを書き込んだのですが、そもそもどういう経緯で今に至ったのか、気になってもおかしくないと思います。なので、今日はこれまでの経緯をシェアしたいと思います!

 

前回の記事はこちら!

darajk.hatenablog.com

 

 

●目次●

 

適応障害とは?

ある特定のストレスが原因で体調を崩したりうつ状態になる病気。うつ病との違いはストレス源がはっきりしていること。

 

高校入学まで

自分で言うのもなんですが、学年トップか2位を行ったり来たりしている勉強バカでした。ただ、メンタルが非常に弱くて試験前はいつも体調を崩していました(ーー;)

 

高校は公立の進学校を志望校にしました。模試では中1か中2の頃からA判定を取り、もう一つ上のレベルの学校を志望校に変えた時期もありました(結局戻しましたが^^;)。しかし入試が近づくにつれて心も体も限界を迎え、なかなか勉強ができない日々が続きました。

 

そんな状態で迎えた入試は上手くいくわけもなく、不合格でした。

 

高校入学

結局私が入学したのは、併願していた私立の進学校です。

 

特に行きたかったわけでもなく、とりあえず併願しておこうみたいな感じだったのであまり楽しみではありませんでした。

 

さあ入学式! のはずだったのですが、コロナで中止になり、いきなり大量の課題が家に届きました。

 

こうなったら学年トップ取ってやる!くらいの勢いで休校中も勉強をしていました。

 

休校があけて1日目は提出物の回収等、2日目から通常授業が始まりました。

 

そこで教科担任の先生たちから出た言葉は「入学おめでとう」ではなく「あなたたちは公立に落ちたんだからもっと頑張りなさい」でした。ただでさえ落ち込んでいた私の心にはあまりにも辛い言葉でした。

 

進学校ということもあり、序盤から大学受験の話ばかり、コロナでイベントもことごとく潰れ、とにかく勉強勉強勉強‼︎‼︎ な日々でした。

 

発症

2学期くらいからだんだん授業を受けるのが辛くなって、ちょっとの体調不良でも休みたいと言うようになりました。その頃は希死念慮にも悩まされていました。

 

母に、これ以上耐えられない、病院に行きたいと手紙で伝えました。

 

12月頃から精神科に通院し始めたのですが、先が見えず年明けに自殺未遂をしていまいました。

 

病院の先生にそれを伝え、薬を出してもらえるようになり少しづつ回復していきました。(ストレス源である勉強はやらないようにしていました)

 

定期テストや模試は受けられるような状態ではなかったため白紙で提出したり欠席したりしていました。

 

現在

少しづつ机に向かう練習をし、少しだけですが勉強ができるようになりました。今の目標は授業についていけるようになることです! 

 

 

今授業中何をしているか、どうやって勉強しているかなどこれからシェアしていきたいと思いますのでぜひ読者登録お願いします!!